稲敷市、稲敷郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ稲敷店へお任せください!

スタッフブログ

~知っておきたい外壁塗装と工事の流れ④~

 

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・

スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。

茨城県稲敷市の塗装会社 プロタイムズ稲敷店

株式会社 ユウキ美装です。

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・

 

みなさん、こんにちは!

今日の朝も寒かったですね。。。布団から出るのに少し時間がかかってしまいました(笑)真冬は過ごしていけるのだろうか。。。(笑)

さて、私の話になってしまいましたが、今日の投稿は、養生の後の工程について説明していきたいと思います。

 

次にする工程は、いよいよ⑥塗装です。

実は、塗装も一気に全部塗ってしまえばいいというわけではありません!

 

 

塗装は、基本的に『下塗り』『中塗り』『上塗り』の3回塗りとなります。(※塗料により、2回塗り有り)

 

☆下塗り・・・塗装工事で壁や屋根などに最初に塗る塗料のことです。仕上げに塗る塗料とは違い、乳白色や透明の色をしています。

下塗りが果たす役割とは・・・?

外壁と上塗り塗料を接着させる  上塗り塗料にはほとんど接着力がないため、外壁に塗ってもすぐ剥がれてきてしまいます。そのために必要となるのが、下塗り塗料なのです!

傷んだ外壁に上塗り塗料が染み込むのを防いでくれる  築年数が経った外壁にはどうしてもさまざまなひび割れや欠損が起こります。そこに直接上塗り塗料を塗ってしまうと、スポンジのように塗料が染み込んでしまうのです。『厚さ』をつけることができないため、仕上がりに色ムラができてしまい不具合が発生してしまうこともあるのです。

塗料の機能を向上させてくれる  下地表面を固める機能・防カビや防サビ機能・遮熱機能など住まいの下地や環境・材質にあった下塗り塗料を組み合わせることで、塗料の効果を向上させてくれるのです。

~下塗り塗料の種類~  

☆シーラー・・・傷んだ外壁に塗料が吸い込まれるのを防ぐ 

☆プライマー・・・吸い込まれるのを防いでくれる・錆止め効果

☆フィラー・・・ひび割れなどの劣化で凸凹になった外壁を平らにならす   などなど

 

☆中塗り・・・基本的に中塗りと上塗りは同じ塗料を使います。より美しく仕上げるため、中塗りの段階で凸凹などのない平らでなめらかな生地をつくっておくことで、上塗りがきれいに塗れます。

 

☆上塗り・・・外壁塗装における見た目の美しさは上塗りが決める!といってもいいかもしれません!上塗りをしないと、塗料の厚みが不足し、本来期待できる耐用年数よりも早く塗膜が劣化してしまう可能性が高くなってしまうのです。

上塗りが果たす役割とは・・・?

美観を保つための機能  上塗り塗料には、さまざまな色や質感があり、建物やデザインに合わせて選ぶことができます。また、上塗り塗料には、耐久性が求められ、長年にわたり美しい外観を維持することができます。

~上塗り塗料の選び方~

☆ウレタン樹脂塗料・・・塗る部位を選ばない万能な塗料です。耐久年数はおおよそ8年から10年程度となっています。

☆アクリル樹脂塗料・・・新築のときなどにも使われています。耐久年数は、おおよそ6年から10年程度となっています。

☆シリコン樹脂塗料・・・耐久性がよく、現在では外壁の塗り替えでよく使われています。耐久年数は、おおよそ10年から13年程度となっています。

☆フッソ樹脂塗料・・・費用のほうは少しかかってしまいますが、次の塗り替え期間まで伸ばせるため、長い目で見るとコスト安といえます。耐久年数は、15年から20程度となっています。

 

下塗り・中塗り・上塗りとご説明してきましたが、みなどれも重要な役割をしていますよね!!

最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)

次回は付帯塗装工事について投稿していきたいと思います。

 

 

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・

稲敷市 稲敷郡(美浦村 阿見町)の

屋根外壁塗り替えなら

プロタイムズ稲敷店 株式会社 ユウキ美装へ

お任せ下さい!

お待ちしております!!

。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。

 

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top