稲敷市、稲敷郡の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ稲敷店へお任せください!

スタッフブログ

~知っておきたい外壁塗装と工事の流れ⑤~

 

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・

スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。

茨城県稲敷市の塗装会社 プロタイムズ稲敷店

株式会社 ユウキ美装です。

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・

 

みなさん、こんにちは!

 

週末はなんだか天気が悪く、せっかくのお休みが、、、(笑)

私の家は、犬ちゃんを飼っているのですが先日、家族と犬ちゃんと一緒に水戸市にある千波公園に行ってきました!夕方過ぎに行ったので、湖と建物のライトアップでとてもキレイでした!お散歩するにはとてもいい場所ですね(#^^#)

 

さて、今日の投稿は、『 付帯塗装工事 』についてです。

付帯塗装工事と言われてもなんだろう・・・って思いますよね。

簡潔に言うと、外壁塗装のなかで壁以外の塗装を行う部分のことです。

お家まわりの雨桶や雨戸などを塗装していきます。

 

代表的な付帯部のご紹介をしていきます。

➡軒天(のきてん)・・・軒天とは、真上を見たときにある天井のことをいいます。劣化を防ぐという目的で行うことが多いですが、雨水や湿気が非常に溜まりやすい箇所なので、、劣化が進むとカビやコケなどの症状が出てきてしまいます。軒天にシミができている場合は雨漏りするサインかもしれません。そのような場合は、外壁塗装のときに合わせて塗ることをおすすめします。

 

 

➡雨樋(あまどい)・・・雨が降った際に屋根から流れる雨水を集めて、地面や下水に誘導するためのものです。みなさんも一度は見たことがあると思います。外からよく見える場所です。こちらも外壁・屋根塗装のときと合わせて塗ることをおすすめします。

 

 

➡雨戸・戸袋・・・窓の外にある、よく言われているシャッターです。雨戸や戸袋は金属でできているため劣化が進むと錆や汚れが目立ってしまいます。

 

 

➡破風板・鼻隠し・・・屋根のすぐ下の部分(先端)のことを指しますが、雨樋がついている部分は鼻隠しと呼びます。雨や風を受け最も痛みやすい場所です。

 

 

➡帯板・・・1階と2階の境界やお住まいの縦に取り付けられている長い板のことを指します。ひび割れや塗装が剥がれたりすると帯板から雨漏りに発展する恐れがあります。こちらはお家のデザインにも大きく影響してきますね。

 

 

付帯部で印象が変わる!?色選びのポイントとは!?・・・

外壁や屋根の塗装に比べ、付帯部の塗装面積は小さいですが、デザインの色により家のバランスにも大きく印象が変わってきますよね!

付帯部によってカラーを変えたいと思っても、使用する色がバラバラだったりすると、まとまりのない印象になってしまいます。こんな感じじゃなかったのにな・・・となってしまわないようにちょっとしたポイントをご提案したいと思います!

 

ここでポイント!➡外壁や屋根と同系色を選ぼう!

同系色を選ぶことにより一体感が出て、とてもバランスがよく見えます。また、窓のサッシなどにも合わせるといいですね!色選びのときは、カラーシュミレーションがおすすめです。

 

アクセントにあるカラー色を選ぼう!

先ほどの同系色とは真逆に、外壁とは違う色を付帯部に選ぶことにより、ほかのお家とはまた違った自分の家だけのお気に入りの色になりますよね!ただ、アクセントだからと言って、何色もの色を選んでしまうと先ほども説明したように、まとまりのない色になってしまいますので、選ぶ色は2~3色以内にとどめておくのがおすすめです!

費用に関しても気になるところはありますよね。

塗料は太陽の紫外線によって樹脂成分が破壊され劣化が進んでいきます。

できるだけ費用を抑えたい方は、劣化しにくい場所のところだけ塗料のグレードを抑えるというのもひとつのてです。

 

細かい箇所にも塗装をすることにより、建物の劣化を防いだり、美観を保つことに繋がっていくのですね(#^^#)

最後までお読みいただきありがとうございました!

明日も投稿していきますので、ぜひお読みください。

 

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・

稲敷市 稲敷郡(美浦村 阿見町)の

屋根外壁塗り替えなら

プロタイムズ稲敷店 株式会社 ユウキ美装へ

お任せ下さい!

お待ちしております!!

。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
to top